手入れ!



去年の窯の作品の手入れが一応終わりました!(のがつづいたなあ♪)

今回は割りと早く終わったので
次の仕事にとりかかるのが
早目にできそうです!

洗い!



さっき手入れをした作品を洗ったんですが!
天気はいいが風が冷たく
鼻水タラタラ(-_-)

伝産!



今日、何ヵ月かぶりに伝統産業会館に行きました。
親父の作品の在庫を見に行ったんですが
ちょっと行ってなかったら
在庫も減ってました!
いいことだ

また、作品を持って行かねば♪

緋襷!

来月に灯油の窯を何回か焚いて
数もんの注文がきてたんですが!

お互いの勘違いで
ヒダスキはダメって
ことになりました!

こまった!

4月に登りの窯を焚かんと!

全部はつめません

物作らんと!

土足りるかな?

ワラ灰!



こんな感じで
ワラ灰ができました!

ちょっと白くならなかったけど
ええかな(^^)d

トオシにかけたんですが
思ったよりすくなかったなあ
残念!

もう一回しようかな!

やっちまった!



空気がゼンゼンいってなかった
窯の中が真っ黒でした!

それと温度が低かったみたいで
もうちょいでした!

それから左側のバーナーが調子悪く
また右側だけで焚いてます!

灯油窯!

今朝160℃ぐらいだったので
メモリを一つ上げて帰って
昼前に見に来たら
なんと!
450℃まで上がってました!!
びっくりです!
バーナー一つだから油断してました。
まあ、中がワラなので大丈夫でしょうが。

ちょっと笑ってまうわ(^^)

火入れ!



今日の昼に
白灰を作るために
灯油の窯に火をいれました。

だが、右側のチューブから灯油が漏れてて、火がつきません。

とりあえず今回は、ワラを焚くだけなので、片方だけですます予定です(-_-)

土づくり!



今年はちょっと早く土づくりです!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします。